営業時間:10:00~20:00 ご予約・お問い合わせ

カイロブラクティック健寿

カイロプラクティックとは

皆さん、カイロプラクティックって聞いたことありますか?
当サイトを訪問された方は既にご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、まずはカイロプラクティックが何かを語らせて下さい。
多くの方の悩みとして該当する「肩こり」「腰痛」や、病気にかかりにくくなるために必要な「免疫力の向上」、これらの大きな手助けになるかもしれません。

カイロプラクティックとは

新明解国語辞典 には以下のように書かれています。
「chiropractic,chiro=もとギリシア語で、手の意」
背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法。
「広義では、薬物や手術による方法を除く体操、食餌(ショクジ)、物理療法を含む治療法を指す」
(新明解国語辞典 第5版:小型版 1999年1月10日 第12版発行 金田一京助(きんだいちきょうすけ)発行所三省堂より引用)

これを噛み砕いて説明させていただくと、

「歪んだ骨格を本来の骨格に整え、その状態を維持するためのアドバイスを合わせて行う」仕事です。
骨格を整えることにより自然治癒力が働き、本来の健康なお身体へと戻って行きます。

日本ではあまりなじみがありませんが、その歴史は古く1895年にアメリカで誕生し、世界約40ヵ国で法制化されています。

その効果については、アメリカ合衆国前大統領のオバマ氏が、

「カイロプラクティックはヘルスケアにおいて重要な位置づけとなる」

と大統領就任演説で語るほどであり、
アメリカやEU諸国においては国家資格として認められており、「医療に準ずるもの」として幅広く利用されています。
(日本国内においては法制化されておらず、「民間療法」という位置づけになっております。)

カイロプラクティックと整体やマッサージの違い

マッサージは体を揉みほぐし、緊張している筋肉を解きほぐし、一時的なリラクゼーションを目的としています。
しかし、カイロプラクティックは体に生じているお悩みの根本原因を調べ、それを解決することを目的としております。
このように、マッサージと目的が異なる為、20分や30分といったコースはなく、

また、施術以外にも検査やカウンセリングも行うため、予約制となっているところが多いです。

カイロプラクターによる施術を受けるだけで、一時的に身体を本来の状態に近づけていくことは可能ですが、

その状態の維持は日々の生活習慣を改善しない限り、いくら施術で身体を整えても悪い状態へ戻ってしまいます。
ちょっとしたクセや生活習慣が身体の状態を悪化させている要因となっていることは、

ご自身でも薄々感じていらっしゃる方も多いのではないのでしょうか?
この生活習慣をどう変えたらいいか、現代社会で陥りやすい様々な悪い生活習慣を

見直すこともカイロプラクティックの療法の一環です。

今回はカイロプラクティックについて簡単に書かさせていただきました。

次回は何故身体の歪みむのか?その原因についてお話させていただきます。
お楽しみに!

»