営業時間:10:00~20:00 ご予約・お問い合わせ

カイロブラクティック健寿

ストレートネック、スマホ首の悩み解決!5つの効果的な対策法

公開日:  / 
最終更新日:

近年、デスクワークやスマートフォンの普及により、「ストレートネック、スマホ首」で悩まれている方が多くいらっしゃいます。

この姿勢は、肩や首に大きな負荷をかけ頭痛や肩こり、不眠症などの症状を引き起こすことがあります。特に、最近ではテレワークが増えたことで、自宅の環境に適したデスクや椅子を準備することができない方も多く、それによりストレートネック、スマホ首に悩む人も増えています。

私は岡山でカイロプラクティック施術院を営んでおり、カイロプラクターとして6年の経験を持っています。先ほどの頭痛や肩こり、睡眠に関する悩みは日々のお越しいただく患者様からよく耳にし、その改善に効果的な方法を多くの患者さんに提案し結果を出してきました。

この記事を通じてストレートネック、スマホ首とは何か?ストレートネック、スマホ首になるとどんな問題が生じるのか?どうすればストレートネック、スマホ首の悩みを軽減し、日常生活の質を向上させることができるか。

私の知識と経験をもとにストレートネック、スマホ首について解説致します。

目次

読者の悩み

  • ストレートネック、スマホ首とは?
  • ストレートネック、スマホ首が引き起こす悩みは?
  • ストレートネック、スマホ首の原因は?

ストレートネック、スマホ首の悩み解決!①:ストレートネック、スマホ首とは?

頸椎(首の骨)が前方に湾曲した状態が正常なのです。(前方向にゆるやかなカーブが存在するとイメージしていただけたら) しかし、その前方に湾曲するべき頚椎(首の骨)が直線的になってしまう状態を指します。これにより、首や肩周りの筋肉、背骨内の神経に負担がかかり、様々な症状が現れることがあります。一般的に、ストレートネック、スマホ首は長時間のデスクワークやスマートフォンの使用、不適切な睡眠環境など、日常生活での悪い姿勢が原因となっています。

ストレートネック、スマホ首の悩み解決!②:ストレートネック、スマホ首が引き起こす悩み

ストレートネック、スマホ首は頚椎の自然なカーブが失われている状態のため首の筋肉に負担がかかりやすく、長時間のスマホ使用やパソコン作業、良くない姿勢で過ごしているとさまざまな症状が引き起こされることがあります。

ストレートネック、スマホ首は、首や肩の筋肉に負担をかけるため、肩こりや首こりが生じやすくなります。さらに、筋肉の緊張が腕や手にも影響を及ぼし、手首や指の痛みも生じることがあります。また、肩や首のみに限らず、頭部の筋肉の状態も悪化しやすいため頭痛や目の疲れや充血が起こりやすくなります。

ストレートネック、スマホ首は睡眠に関しても問題を生じさせます。ストレートネック、スマホ首により睡眠の質が低下することにより、睡眠時に身体と脳の回復が十分に行われなくなり全身的な疲労感が増すことがあります。

これらの症状が長期化すると、痛みや不快感がストレスとなりうつ病や不安障害、慢性疲労症候群のリスクが高まることがあります。

ストレートネック、スマホ首の悩み解決!③: ストレートネック、スマホ首の原因

ストレートネック、スマホ首の主な原因は、長時間のデスクワークやスマートフォンの使用、不適切な睡眠環境など、日常生活で長時間にわたって悪い姿勢ですごすことにより生じます。

私の施術院に頭痛や不眠症の悩みでお越しいただく患者様に対し「枕は何のために使うか知っていますか?」と質問することがあります。しかし、90%以上の方の回答が、わからない、もしくは誤った回答でした。毎日当たり前に使っているのに、この枕は何のために使っているかわからない。(中には使用していない方もいるとは思います。)

これはその患者様の問題ではなく、そういった教育を受ける機会がないことが問題なのです。

ストレートネック、スマホ首の悩み解決!④: 5つの効果的な対策法

1.姿勢の改善: 長時間同じ姿勢でいることを避け、定期的にストレッチやウォーキングを行いましょう。また、デスクワーク中はパソコンやスマートフォンを目線の高さに設置して、首を前に倒さないようにしましょう。
2.適切な枕の選び方: 頚椎の湾曲をサポートする枕を選ぶことで、ストレートネック、スマホ首の症状が軽減されることがあります。寝る際の姿勢も重要で、仰向けや横向きが望ましいです。
3.マッサージやカイロプラクティック: 首や肩周りの筋肉をほぐすマッサージやカイロプラクティック治療が効果的です。専門家による適切な施術で、筋肉の緊張や頚椎のズレを改善することができます。
4.筋力トレーニング: インナーマッスルを鍛えることにより、姿勢の乱れそのものを抑える効果があります。姿勢の乱れを抑えることにより、頭部が前方へ倒れにくくなるため、ストレートネック、スマホ首の症状を軽減できることがあります。
5.ストレス軽減: ストレスが筋肉の緊張を引き起こすことがあるため、リラクセーションを意識しましょう。瞑想や深呼吸、趣味を楽しむことでストレスを緩和することができます。

まとめ

ストレートネック、スマホ首は現代社会において多くの人が悩む問題であり、頭痛や肩こり、不眠症などの症状を引き起こすことがあります。姿勢の改善や適切な睡眠環境の選び方、マッサージやカイロプラクティック治療、筋力トレーニング、ストレス軽減などの対策を行うことで、ストレートネック、スマホ首の悩みを軽減し、日常生活の質を向上させることができます。

結論

この記事で紹介した対策法をぜひお試しください。また、ご意見やご感想がございましたら、コメント欄でお気軽にお寄せください。岡山からも倉敷からも総社からも、車で20分ほどの庭瀬 撫川で首こり、頭痛、不眠症といった首の歪みが原因の症状改善に特化した施術院を営みながら、健康とキレイに関係する情報を定期的に発信しています。(RSKバラ園の南ぐらいです)病院や整体、整骨院に行ってもなかなか悩みの解消されない方は、ぜひご相談ください。私の専門的な知識と経験を活かして、あなたの睡眠の質を改善するお手伝いをいたします。心身の健康は良質な睡眠から始まりますので、今日から少しずつ改善方法を取り入れて、理想の睡眠環境を手に入れましょう。お待ちしております!

カイロプラクティック健寿 代表
難波北斗
全国生活普及会認定 上級・A級カイロプラクター、健康管理士
カイロプラクティック健寿では、患者様一人一人に質の高い健康と美しさを提供できるように、ご自身が自覚されている不調の改善のみでなく、自覚できていない部分に関しても改善をしていきます。 骨格の歪みは心身の健康と美しさに密接に関わっており、一時的な痛みの改善ではなく、根本的な健康と美しさを維持するために患者様の健康管理に必要なホームケアのご提案を行い、悩みのない美しい身体を取り戻していきます。
«